「この人は天才よ」

Secondguess2008-03-10

ベートーベン:ピアノソナタ Op.111、シューマン:交響的練習曲他−イーヴォ・ポゴレリッチ
(Deutsche Gramophon 1983)
と、かのマルタ・アルゲリッチが、ショパンコンクールで落選したにもかかわらず、こう褒めちぎったこのピアニストの演奏の録音を不覚にも今日はじめてきいたのだけれど、あまりにも衝撃的なので、すげえーよーまじこれーうひー、といってまじでいかれてます。以上ひさびさの今日の一枚。

結局S-BahnおよびDBのストライキはぎりぎりのところで回避されることになりました。昨日のあのロゴをもってヒッチしながらベルリン中をさまよわずにはすみましたが、結局なーんでい、っと今日朝起きたときには不遜なことも考えてしまいましたが、最も身近な足を奪われずにすんだの幸いでした。ともあれ。でも、BVGのストは続行中。トラムと地下鉄の代行輸送が強化されるとかで、少しはましにはなってきた模様。

今日ベルリンは今年最初の春日和。久々にクロイツベルクに上ってきました。今日のここからの夕暮れはすばらしかった。このViktoria Parkの上のシンケルの記念碑はベルリンでももっと好きな場所のひとつ。この街に来た最初の一年目はこの近くに住んでいたので、よく登ったなと、ふと、その4年も前のことを思い出しました。

今年は結局冬らしい天気だったのは、考えてみれば、年末年始とベルリナーレの間の一週間ぐらいでした。これも地球温暖化のせいなのか。10日間バスもトラムも地下鉄もはしらなけば、立派なCO2削減でしょうねえ、と、これは失言、みなさま苦労されておるのは重々承知しておりますゆえ。

そのほかの写真はhttp://picasaweb.google.de/kodoberlinアップしてますのでのぞいてみてくださいな。
ほんならまた自戒。