2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電線、電柱

電線と町屋:京都・左京のどこかひさしぶりに「来日」していると(最近冗談まじりにいわれてまったくそのとおりだとおもって自分でもそういっているのだけれど)、毎度のことながら、一年ぶりの極東の島国はいろいろと変化がはやいのでただのカルチャルギャ…

最後の週末・・・

木曜日にひさびさの「来日」を果たすことに相成りました。天気がよかったこの週末はぷらぷらと外を歩いたが、天気がよいゆえ寒い。ベルリンは冬本番が近づきつつある。 年内ベルリンで過ごす最後の週末ということで、久しぶりに友人のMixedmoodsやm.path.iq…

昨日の続き

U-Bahnhof Kottbusser Tor、ベルリン-クロイツベルク 2007年11月下旬ベルリンの地下鉄の駅は古び具合がよい。前の世紀転換期にできた当初からなにもかわってないんだろうとおもうような駅も多い。そのベルリンの地下鉄のにおいは独特で、まだ日本とベルリン…

熱発

ベルリン・ミッテにて、11月下旬。まだまだ寒くはないけど10月来ドン曇のベルリンからの一枚。なんとなくなにがしら、しかも、日本語で、書きたくなったので、久々の更新。久々の更新もなにも、書きたいことは山のようにあるのだけれど、大学とドイツ語での…