2008-01-01から1年間の記事一覧

Secondguess引越しのご案内

タリン(エストニア)の郊外の通りにて、2008年7月24日 ずっと前からこのサイトでも告知していたかどうかあまりよくおぼえていないのですが、とりあえず、以前から準備していたホームページの箱が完成したので、とりあえずコンテンツ抜きで、開業することに…

 EM総括ーその五 最終回 決勝 独逸対西班牙

シュプレー川へ向かう通りにて、Berlin-Kreuzberg,26.6.2008 小生の中ではこのユーロはこの木曜日、ロシアの敗北とともにおわっていたがゆえに、決勝は所詮消化試合程度にしかみていなかったけれど、結局というか、期待に反しつつ、あるひとつのお祭りの最…

 EM総括ーその四(再送) 6月25日準決勝第一試合:独逸対土耳古、6月26日第二試合:露西亜対西班牙

Berlin-Kreuzberg Skalitzerstr. 25.6.2008夜 独逸対土耳古戦直後 残念だけれど、奇跡は四たびおこることはなかった。後半86分に2−2の同点に追いついたときの土耳古にはなにがしら凄みすらあった。ここからなにかをおこれせられれば、土耳古はこのトーナメ…

 EM総括−その三

えー、ひさびさにはなばなしく二日続けて更新したというのに、いまだにオラニェ敗退のショックからたちなおっておりません。今日はとりあえず準決勝第一試合の独逸対土耳古の当日のお話をしようかと思います。とりあえずオラニェの敗退はショックの一言。グ…

 準々決勝第二試合 土耳古対クロアチア

マイクをもった少年・Berlin-Kreuzberg, Skalitzerstr. なにがおこったのか全くのみこめたかった。よく見ると、ボールがゴールの中をころがっていて、これがもう終わりかけていた試合の劇的な120分間の最後の数秒ににおこった出来事とは全く信じがたかった。…

 準々決勝第一試合 独逸対葡萄牙

最近さっぱり更新できていないけれど、まだまだルーマニア話もつづけるのでしばしお待ちあれ。Maedchen Internat, Berlin-Prenzlauerberg - 12.6.2008 さて。サッカーのヨーロッパ選手権がはじまって明日で2週間がたとうとしてますけど、しかし、今回はほと…

あんたは天才だ。

Frederic Chopin:Preludes−Ivo Pogorelich (Deutsch Grammophon 1990)マルタさまのおっしゃられるとおりこのお方は本当に天才です。最近は家にいるときは本当にこればっかりきいております。それよりもすごいのがこのポゴ様のこのショパンコンクールでのピ…

学期前放浪2008年春 ルーマニア・モルドヴァ編 (1;入国にひと悶着

前ぶりが長すぎたけれど、ルーマニア・モルドヴァの旅について今日からはじめることにします。その前に夏学期のはじまったベルリンからの一枚。フンボルト大学の本校舎の中庭にて。 今月頭の予告編にもあったとおり、Swoodooなる格安航空券検索サイトのおか…

ファック・オフ、アメリカ!

(http://www.flickr.com/photos/jedentagberlin/2397708806/より引用、Danke!そのほかの写真はここから。えげつないが。)最近、といっても、旅行の前なんで、もう3週間ほど前の話になるのだけれど、ベルリンはローザ・ルクセンブルク広場Rosa-Luxemburg-Plat…

ルーマニアも日本もなつかしくてしょうがないのはなぜ?

日曜日にすでにベルリンに帰還していますが、翌日から大学にでていたり、旅行後ということもあって、やはり疲れがたまっていましたが、水曜日はちゃんと午後から講義にでて、その後、久々にサッカーの練習にもちゃんといきました。4週間練習にでていなかった…

学期前放浪予告第二回:SwooDooとBlue Airに大感動

えー、まだベルリンです。風邪を引いてしまって出発するのとベルリンを出発する飛行機やらを予約しているのをためらっているうちに土曜日になってしまいました。ま、でも結局月曜の朝に出発することなりました。ベルリンのシェーネフェルドからブカレストま…

学期前放浪予告:ルーマニア、モルドヴァ、ウクライナ編

キシナウが呼んでいる・・・(Wikiから引用、自分で取った写真ではありません。) さて、おひさでございます、みなさま。 無事、先日月曜日ほぼ一年間先延ばしになり続けていた美学科の中間試験に合格して、ぼちぼち卒論準備と卒業への道筋を整えることにな…

Jose James: The Dreamer

Jose James:The Dreamer (Brownswood) 机のまわりでめちゃくちゃになっていたCDを整理していたら、去年の11月ぐらいにもらったこれがでてきて、ききなおしたらすばらしかったんで、今日の一枚。今日ちなみにベルリンはDussmannの地上階のJazzコーナーでもみ…

「非日常」、あるひとつの「日常」の終り、そのまた「日常」の続き?

S-Bahnhof Warschauerstraße。3月15日深夜。 深夜前なのに、ものすごい人出。みんな夜のベルリンへ・・・。ベルリンでは、ついに明日から再びバスならびにトラム、地下鉄が運行することに。とはいえ、ストはまだまだ続く模様。平常ダイヤにもどるまではまだ…

S-Bahnの新駅???

今日そういえば、Schoenebergの友人のところに行く際、駅でいうと、S1のYorckstr.とSchoenebergの間になるかな、Langenscheidt Brueckeから建設中らしき駅らしきものが見えたのだけれど、ということは、ベルリンにひさびさの新駅誕生!?、ってことでっしゃ…

「この人は天才よ」

ベートーベン:ピアノソナタ Op.111、シューマン:交響的練習曲他−イーヴォ・ポゴレリッチ (Deutsche Gramophon 1983) と、かのマルタ・アルゲリッチが、ショパンコンクールで落選したにもかかわらず、こう褒めちぎったこのピアニストの演奏の録音を不覚に…

GEMEINSAM UNTERWEGS!

明日からおそらくS-Bahnもスト突入ということで、いよいよベルリン市民の足は自転車か車か、という事態に突入しそうな勢いだけれど、ついにこんなものまでネット上に登場しました、しかもVBBというベルリンとブランデンブルク州の交通機関を統括する交通局の…

Streiken und 3 tage wach!

通称「マティアス」(旧ドイツ民主共和国国営企業Mifa社製、推定70年代末もの) いや、しかし、ここまでとは思わへんだ。 ってなんのことかというと、昨日の終りに少し触れた話なのだけれど、ベルリンの交通局にあたるBVGが今週半ば以来10日間のストライ…

デンマーク、デネマーク、ダンマーク...第一夜

Kunsthal Charlottenborg, Kopenhagen; 2.3.2008先週土曜から今週は木曜までデンマークはコペンハーゲンにいってまいりました。いた間は天気の良い日と悪い日の差が顕著でやはりコペンハーゲンの地理的条件から天気にかかわりなく風が強いことこのうえなく、…

Ich. Ich. Ick.

ああ俺も 俺も 俺も 俺も なんかかかんといかんわー なんかかきたいなー と書く気満々書きたいこといっぱいなのに、なにをしていたのやら、口ばかりですでに年があけて、ベルリナーレことベルリン映画祭も終わっているというのに、新年あけましておめでとう…