Photographieren...

ひさびさの更新。
今日の話題、写真。
あれほどきらいだった写真を最近また10数年ぶりにとるようになりました。デジカメを買って、かつて愛用していた自分よりも年のいっているキャノンの一眼レフをもまた手にして、この二台でこの一ヶ月ほどいろいろ撮り歩いています。
最近二週間ほどルーマニアを旅して、とりためた写真を今日下記のリンクにアップしたのでのぞいてみてください。よくも悪くも僕の一部なので。

http://picasaweb.google.de/kodoberlin

久々に更新したので今日の一枚。
Gidon Kremer&Kremerata Baltica:Gustav Mahler/Dmitri Shostakovich (ECM 2024)

ECMから最近リリースされたギドン・クレーメルが指揮したショスタコービッチ交響曲14番。マーラーの10番の室内管弦楽編曲ともに密度の濃い音楽を聞かせてくれます。10代のころよくきいたこの曲も最近きいてなかったけれど、ロシア語の歌詞に耳をかたむけながら音楽を理解しようとするとまた違うように聞こえて、なんども繰り返して聞いているうちになぜ自分がショスタコービッチの音楽に10代のころのめり込んでいったのか、ということばかり考えてしまいましたが、しかし、なんででしょうか。