Ich. Ich. Ick.

ああ俺も
俺も
俺も
俺も
なんかかかんといかんわー
なんかかきたいなー
と書く気満々書きたいこといっぱいなのに、なにをしていたのやら、口ばかりですでに年があけて、ベルリナーレことベルリン映画祭も終わっているというのに、新年あけましておめでとうさんです。

そういえば、サッカーねたが面白かったという話をいただいたので、そろそろ一年ぶりにサッカーについても書こうかとおもっています。火曜はチャンピオンズリーグトーナメント一回戦で、ポルトシャルケの試合をみようとおもってたんですが、ネットが忙しくてまったく接続できませんでした。結果はシャルケポルトに1-0で勝って、シャルケにしてみればポルトガルのアウェイへまずは視界良好な結果になりました。こうして考えてみるとシャルケはここ数年派手に補強しているけれど、チャンピオンズリーグになってからはじめての決勝トーナメント進出みたいですねえ。しかも、ドイツ勢で唯一今年のチャンピオンズリーグに勝ち残ってるチームですか。

ところで、冒頭に書い通り、今年もベルリナーレが始まったとおもったらすでに終わってしまいました。今年見た本数、ちなみに11本でした。もちろん前年の10本から記録更新。
しかし、それにしても、毎回一本目の映画のオープニングの画面でベルリン映画祭のシンボルでもある熊ちゃんが花火でぼーんぼーんうちあがっていくのを見るたびにもうすでに前回から一年たったんやなー、とおもうことしきりです。それにしても、年をとると一年が過ぎるのがどうしても早くなるような気がする、とは誰もがいうことですが、とりわけこの一年間はめちゃめちゃ早く過ぎたような気がしますわ。それなりにたくさん論文も書いたし旅行もしたというのにもかかわらず。過ぎ去る時の流れの早さを目の当たりにして、日々の自らの行いを自戒する日々でございます。最近人間50年とおもっていますゆえ。

さて、以下見た映画の一覧(見た順番)をともかく今年はおもいついたが先ここに書き記しておこうかとおもいますわ。

1; Berlin−1.Mai:
2: Elegy
3: Coupable
4: W.R. – Mieterije Organizma
5: Kirschblüten – Hanami
6: Ben X
7: Love and other crimes
8: Somers town
9: United red army (実録・連合赤軍)
10: Asyl – Park and Lovehotel(パークアンドラブホテル
11: Julia

今日はこれでやめにして明日以降また続くでしょう。おいどんは気が短いどん。