Jose James: The Dreamer

Jose James:The Dreamer (Brownswood)

机のまわりでめちゃくちゃになっていたCDを整理していたら、去年の11月ぐらいにもらったこれがでてきて、ききなおしたらすばらしかったんで、今日の一枚。今日ちなみにベルリンはDussmannの地上階のJazzコーナーでもみかけましたが。

Jose James and Band:Bohannon, Berlin−Mitte

そう、それでライブにもいったんだった。去年の10月の最後の日、たしか木曜日の夜だったか、ベルリンはBohannonに日本からSoil & "Pimp" Sessionが、そしてロンドンからジャイルス・ペーターソンが、メインゲストとしてきていたコンサートだったのだけれど、Jose Jamesはそこにスペシャルゲストとしてというより前座としてきていた感じだった。ところが、あまりにも印象的なヴォーカルだったので、僕にとってはどちらがメインゲストかわからなかったぐらいで、しかも、Soil & Pimpのライヴも、どうしても印象的な音楽とヴォーカルをきいた後だったので、多少大味に聞こえてしまい、結局、一人半ばで切り上げて家路についてしまった。Jose Jamesのすばらしいヴォーカルの余韻をかみ締めながら、自転車をこいだSchoenhauseralleはすでに冬の気配が見え始めていた、しかも、寒い夜だった。今年は結局暖冬だったのだけれど・・・。ライブのそのほかの写真はここから。以上。寝る。お休み。また自戒。

http://josejamesmusic.com/index.htm
http://www.myspace.com/josejamesquartet


PS;日本でも4月3日にライブがあるとか。やはり、ジャイルス。
http://www.j-wave.co.jp/original/j-wavelounge/thu/